Author Archives: dankanemitsu

鎖国という市場構築

『中国、3月10日より外国企業のゲームやアニメ配信を禁止に。合弁会社も不可』 http://www.gamecast-blog.com/archives/65854634.html 「中国の情報統制が、アプリに影響を及ぼしそうだ。 New York TimesやForbesが伝えるところによると、2016年3月10日より中国で新しい規定が施行され、中国国外の企業は、中国でオンラインコンテンツを配信できなくなるとのこと。 このオンラインコンテンツには、文章、地図、ゲーム、アニメや音楽やビデオが含まれる」 情報統制という括りで紹介されているこの記事ですが、ちょっと違う側面から考え必要があると思います。 現在、ニュース・娯楽・情報の多くは世界中で共有されています。英語圏で作成された娯楽やニュースが世界を駆け巡る速度が非常に高いのはそれだけ英語を活用するひとが世界に多いことを裏付けています。 しかしマンガやアニメとなると日本語のままでも影響力が国内だけに留まらず、海外でもかなりの波及力を保持しています。 それは海外で日本語ができるひとが多いからではなく、「マンガ・アニメでは日本が総本山」という刷り込みが強く、人口一人あたりの市場規模が世界最大だからです。 以下、2014年のデータです: 国 : 人口 / コミック出版市場規模 / アニメ市場規模 日本 : 約1.2億人 / 約3569億円 / 約1兆4913億円 米国+カナダ : 約3.5億人 / 約1020億円 / 不明 中国 : 約13億人 / 不明 / 約1.7兆円 抜粋元はそれぞれの数字からリンクを貼りました。 単純比較するのは危険だと思いますが、北米の人口が日本の3倍なのにコミック市場は日本の1/3、中国の人口は日本の10倍なのにアニメ市場が日本とほぼ同じであることがわかります。かなり都合の良い数字を並べているのは存じておりますが、ここで申し上げたいのは日本の人口と制作者人口の数を考えると日本の市場は凄まじく、多種多様な作品が膨大に生み出されているという私なりの印象です。 … Continue reading

Posted in bureaucracy, censorship, harmful material, Japanese, news, public morality and media | Leave a comment

Misguided Priorities and Self-Contradictions in the United Nations

Update: The UN Committee on the Convention of the Elimination of All Forms of Discrimination against Women has released their final report regarding women’s rights. Go here to see what they had to say about Japanese anime and manga. 国連女子差別撤廃委員会の対日審査最終見解でマンガやアニメについて言及した部分(英語)を掲載しました。件の部分は下線されています。 — … Continue reading

Posted in censorship, harmful material, public morality and media | 3 Comments

2016 rolls around

Well we are already 6 weeks into 2016. 2015 was a pretty rocky year for me so I am hoping 2016 will not be as bad. I do apologize for lack of updates in English, but life was been rather … Continue reading

Posted in events, everyday life | Leave a comment

第8装甲連隊:『獅子の魔女 第五巻』発行と冬コミ情報 [三日目L-35a]

なんとか間に合いました! コミックマーケット89にて小説本編を含めた新刊が出ます。 今回は短編二編を書きました。 『ベッカーの帰還』は「獅子の魔女」シリーズの時系列では最新話であり、結構重要なエピソードなのでご期待ください。第二部への橋渡し的展開となります。「鹵獲」ネタは史実でもかなり行われていたのでということで以前から書きたかったのです。ようやく送り出せて嬉しいです。 『パンと写真』ではこれまで漠然としか描かれていなかった「北アフリカの食生活」についてカールスラント方面を中心にかなり検証しました。沢山の本を読むとおおざっぱな共通項や同じ特定の食べ物についても兵士によっては意見が異なるのが面白いです。 両方とも水無月十三さんがいつも通りどころか更にパワフルな挿絵を頂きました。水無月さんのご協力で「獅子の魔女」がより親しみやすくなったのに本当に感謝しています。皆さんも応援してくださいね! 今回は食べ物特集となっています。兼光による調査と分析ですが、なにかの参考になれれば幸いです。 小説や記事に加えてマンガも複数掲載しております。兼光による原案をあさりよしとおさんにマンガ化して頂きました。以前の馴染の人物が登場しますよ。 表紙は台湾在住の女傑、Ein Lee(アイン・リー)さんに無理言って担当して頂きました。しかもコメントも掲載されております。ご意見いただけると恐縮です。ちゃんと本人に届けますよ。 ヴァールの斧スコップの設定はまるかたさんにお願いしているのですが、今回はご本人に描いて頂けて感無量です。前々からこんな絵を見たかったので望外の幸せです! この他にも沢山の方々の作品やイラストを掲載しております。普段より薄めですが、カラー口絵も加えて気軽に楽しめる本にできればと祈っております。 詳細データです: 『獅子の魔女第五巻』(短編集) 表紙:Ein Lee(アイン・リー) 裏表紙:まるかた 本編:小説・兼光ダニエル真 挿絵・水無月十三 総参加者リスト(掲載順):Junkpuyo、トキ兄、兼光ダニエル真、水無月十三、神宮小川、蒔野靖弘、こいでたく、高永浩平、TYPE.90、EU03、おひるねカード、Ein Lee、あさりよしとお(敬称略) ページ数と判型:54ページ・B5 価格:500円(会場価格) コミックマーケット89ではサークル「第8装甲連隊」の参加日は三日目の木曜日で、サークルスペースはL-35aです。 それではよろしくお願い致します! 追記:既刊情報 ギリギリで申し訳ありませんが、今回持ち込み予定の既刊は以下の本です。 『獅子の魔女 第三巻』 1,000円 『獅子の魔女 第四巻』 1,000円 以前は二冊同時購入でクリアファイルを進呈しておりましたが、クリアファイルの在庫がなくなりました。書籍のみとなります。 『獅子の魔女 外伝』 1,000円 今回の新刊はこの外伝の後日談です。新刊だけでも十分楽しめるように書いたつもりですが、もしお読みでなかったらこちらの外伝もお勧めです。 以上です。それでは当日お願いします!

Posted in 8th Panzer Regiment (doujinshi circle), doujinshi, events, The Lionheart Witch | Leave a comment

日本と海外からの視点の乖離:2008年ブラジル会議を検証

2015年10月26日に国連の「子どもの売買、児童売春、児童ポルノ」に関する特別報告者、マオド・ド・ブーアブキッキオ(Maud de Boer-Buquicchio)氏による「特に極端な児童ポルノ・コンテンツを扱った漫画は、禁止すべきだ」という発言は大きな話題を呼びました。しかしながら過去に遡るとこのように創作上の行為と現実社会での行為を類似物であるという主張が海外の国際会議では何ら珍しくありません。 兎角、日本のマンガ・アニメの現状から掛け離れた議論が展開されている例として、2008年にブラジルで開催された「第3回子どもと青少年の性的搾取に反対する会議」で日本のアニメ・マンガがどのような脈絡で論じられたかを検証すべきだと思います。 以下、2008年に発表されたエクパット・インターナショナルが発表した論文からの抜粋と小生による翻訳です。 原文:Child Pornography and Sexual Exploitation of Children Online – A contribution of ECPAT International to the World Congress III against Sexual Exploitation of Children and Adolescents (Rio de Janeiro, Brazil 25-28 November) 抜粋箇所:同書の17ページから20ページ 原典は同会議オフィシャルウィブサイトに掲載もその後ドメイン失効でリンク切れの模様http://www.iiicongressomundial.net/congresso/arquivos/thematic_paper_ictpsy_eng.pdf (2015年現在リンク切れ) 翻訳:兼光ダニエル真 … Continue reading

Posted in child pornography, harmful material, Japanese, news coverage, public morality and media, research, translation and intercultural issues | 2 Comments

Celebrating 20 Years of Evangelion

20 years ago, another world of animation opened up. I still remember watching the first episode. I remember where I was and what I was doing. That’s how amazing Eva was to me. And it still is amazing. Both the … Continue reading

Posted in translation and intercultural issues | 1 Comment

第8装甲連隊:『獅子の魔女キャラクターズガイド』発行と夏コミ情報 [三日目N-20a]

[お詫びと訂正] 新刊に参加されているもず様の名前が目次から欠落しておりました。謹んでお詫び申し上げます。尚、38ページのキールのアルファベット表記がKielとなっていますが、正しくはKeilです。奥付のロット番号も2015-0014-Aとあるべきでした。申し訳ありません。 コミックマーケット88で新刊出ます! 『獅子の魔女』を制作する上でかなりの量の設定を用意してきました。一部をコピー誌などで紹介させて頂きましたが、今回かなりの設定を追加して一冊にまとめました。実際にはもっとあるのですが、キュンメルらカールスラントの陸戦ウィッチだけで60ページ近くあったので、ひとまず今回はこんな感じで。 設定を並べるだけでは楽しいとは正直わたしは思いません。キャラは動き回ってこそ華だと思います。そこで色々な方々に小生のキャラが活躍するマンガやイラスト参加をお願いしました。量は膨大で、100ページ越えの本になってしまいました。お楽しみいただけると感無量です。 今回もまた執筆陣が20人を越える本になってしまいました: 表紙:水無月十三(彩色 日野カツヒコ)、裏表紙:サンクマ サンクマ、兼光ダニエル真、水無月十三、米爺、VT、清水清、もず、土代昭治、紗汐冴、ダルシー研Q所、まるかた、A士、長谷川竹光、高永浩平、EXCEL、逢摩文七郎、蒔野靖弘、北かづき、久彦、神宮小川、TYPE.90、おひるねカード、あさりよしとお(掲載順、敬称略) どうかご期待ください! 尚、第8装甲連隊はコミックマーケット88に参加します。三日目のN-20aスペースにて新刊と『獅子の魔女』の既刊を一部販売予定です。 当日、よろしくお願い致します。

Posted in 8th Panzer Regiment (doujinshi circle), doujinshi, events, Japanese, The Lionheart Witch | 2 Comments