鎖国という市場構築

『中国、3月10日より外国企業のゲームやアニメ配信を禁止に。合弁会社も不可』
http://www.gamecast-blog.com/archives/65854634.html
「中国の情報統制が、アプリに影響を及ぼしそうだ。
New York TimesForbesが伝えるところによると、2016年3月10日より中国で新しい規定が施行され、中国国外の企業は、中国でオンラインコンテンツを配信できなくなるとのこと。
このオンラインコンテンツには、文章、地図、ゲーム、アニメや音楽やビデオが含まれる」

情報統制という括りで紹介されているこの記事ですが、ちょっと違う側面から考え必要があると思います。

現在、ニュース・娯楽・情報の多くは世界中で共有されています。英語圏で作成された娯楽やニュースが世界を駆け巡る速度が非常に高いのはそれだけ英語を活用するひとが世界に多いことを裏付けています。

しかしマンガやアニメとなると日本語のままでも影響力が国内だけに留まらず、海外でもかなりの波及力を保持しています。

それは海外で日本語ができるひとが多いからではなく、「マンガ・アニメでは日本が総本山」という刷り込みが強く、人口一人あたりの市場規模が世界最大だからです。

以下、2014年のデータです:

国 : 人口 / コミック出版市場規模 / アニメ市場規模
日本 : 約1.2億人 / 約3569億円 / 約1兆4913億円
米国+カナダ : 約3.5億人 / 約1020億円 / 不明
中国 : 約13億人 / 不明 / 約1.7兆円
抜粋元はそれぞれの数字からリンクを貼りました。

単純比較するのは危険だと思いますが、北米の人口が日本の3倍なのにコミック市場は日本の1/3、中国の人口は日本の10倍なのにアニメ市場が日本とほぼ同じであることがわかります。かなり都合の良い数字を並べているのは存じておりますが、ここで申し上げたいのは日本の人口と制作者人口の数を考えると日本の市場は凄まじく、多種多様な作品が膨大に生み出されているという私なりの印象です。

さて、今回の中国の政策ですが、世界から様々な作品が中国に流入しているのに歯止めを掛け、統治力強化も大きな動機だと思います。しかしながら中国指導部にとってもう一つ大きな懸案事項があると前々から聞き及んでいます。

中国の経済発展の度合いの凄まじさに比べると文化的発信力がかなり弱いということです。

中国の市場はかなり大きいのですが、映画ではハリウッド、マンガ・アニメでは日本の作品からの影響がかなり強いことは色々な記事でより取りざたされています。中国指導部としては国内でコンテンツ作りを促進して世界規模での文化的存在感を高めたいという願望が強く、これに準じて色々な規制と援助金を交付しているとよく話題に登ります。

しかし思ったほど成果を出していないのかもしれません。中国の市場を満足させるために中国資本を取り込んだ映画作りはハリウッドでは珍しくありませんが、これも結局は米国文化作品です。中国共産党執行部としてはより大胆な政策を打ち出したのかもしれません。

冒頭で紹介した記事に書かれているように、中国で人気あるアプリや作品に対して直接干渉出来るのであれば、統治力強化の観点から非常に魅力的です。

しかし海外から絶え間なく流入する輸入品を徹底的に制限することで「輸入代替で保護して発展を促す」という側面もあると思います。

輸入代替政策はあまり珍しくありません。経済発展学ではより取り沙汰されます。

しかし輸入代替経済発展政策において民間の国内競争と法統治の透明性、そして創意工夫を促す報酬体系(会社経営者だけではなくて制作者自体が開発作品で利潤を得ること)がとても大事なので、これらの点では中国の歪な市場は是正されないと思います。

今後中国のクリエーターにとってどのような世界が待っているのか、そして世界はそれに対してどのように対応するのか、注視し続けたいと思います。

This entry was posted in bureaucracy, censorship, harmful material, Japanese, news, public morality and media. Bookmark the permalink.

While I may not be able to respond to all comments, I always welcome feedback. Thank you.

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s